映画日記「宇宙人ポール」


「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ」などで話題を集めた「サイモンペッグ&ニックフロスト」のコンボが放つSFコメディ。みてきました!


データ

監督 グレッグ・モットーラ
出演者 サイモン・ペッグ、ニック・フロスト
配給 アメリカ ユニバーサル・ピクチャーズ
    日本 アステア/パルコ

所感

ゾンビコメディとしては、圧倒的に「ゾンビランド」のできがよく、サイモンペッグ&ニックフロストの「ショーン・オブ・ザ・デッド」は、僕的にはいまいち感があるのですがこの作品は良かった。

「ホットファズ」のときと同じくミニシアター公開で、口コミで広まった感のある映画。
こういう映画って、はずれ少ないっすよねー。
「キックアス」なんか最たる例。

見る前からそこそこの期待もしつつ鑑賞。
期待があった分、いい裏切り感はなかったけど
ほんと、安定した良作でした。

ストーリーは、予告編を見てもらうとほぼ想像がつくと思いますが
ご想像通りです。

きたないおっさんオタク二人が、イギリスからアメリカのコミケと
長年の夢だった、UFOの目撃者となるため
エリア51へキャンピングカーを借りて向かいます。
その道中拾った、変な宇宙人ポールを
なりゆきで逃がす手助けをすることとなりある場所へ向かう・・・・


そんな感じのオタクと、宇宙人ともう一人、ぶっとんだクリシュチャンが加わって
(しかも、このクリスチャンがヒロインだったりする。)
繰り広げられる緩いロードムービー。
けど、なんか最後ちょっと感動しちゃう。
そんな絶妙のバランス感の映画です。

そして、もうひとつこの映画の魅力は
散りばめられたたくさんのパロディ。
わからない人は、メインストーリーだけでももちろん楽しめますが、
わかる人には、ニヤリとさせるシーンが多く楽しさが倍増します。


特にスタートレックの伝説と呼ばれるこの戦闘シーン二度ほどでてきてた。


結構マニアなシーンと思ってたけど、
向こうでは有名なんかな。
これ当時まじめに撮ってたんかなー。


しかし最近なにかとよく見かけるサイモンペッグ。
「MI4」でもええ味だしてましたねー。
今後の活躍にも期待!!


0 件のコメント :

コメントを投稿