映画日記「スパイダーマン ホームカミング」


マーベルユニバースにリンクした
「スパイダーマン ホームカミング」
見てきました!
面白い!
文句なく面白い!

2000年以降で、3回目のリブートになるスパイダーマン。
2回目のリブート「アメイジングスパイダーマン」のシリーズをやっている時に
マーベルユニバースとの合流が発表されていたので
てっきりアンドリュー・ガーフィールド版のスパイダーマンが合流するのかと思ってたら、「キャプテンアメリカ3 シビルウォー」で
いきなり新しいトム・ホランド版スパイダーマンがでてくるじゃありませんか!

正直「アメイジングスパイダーマン」はサムライミ版と比べると
いまいちだったし、アンドリュー・ガーフィールド自体は嫌いではないけど
スパイダーマンにはミスキャストな感じがしてたので、これはうれしい!

で今回のスパイダーマン。
お話は、アベンジャーズの完全な続き。
アベンジャーズの倒した敵の廃品回収をしていたエイドリアンは
トニースターク(アイアンマン)の命令で、一方的に商売から締め出される。
これに腹を据えかねた彼は、SHIELDの廃品回収のトラックを襲いその部品で高性能の武器を作り闇で販売を繰り返す。

一方スパイダーマンこと、ピーター・パーカーは憧れのアイアンマンにスカウトをうける。
アイアンマンと同様の機能も一部網羅したハイテクスーツをもらい、キャプテンアメリカ達と戦って彼の盾を奪う活躍をした(このくだりは「キャプテンアメリカ3 シビルウォー」の話)ということで大興奮状態。
スタークにもっと認めてもらいたいと、犯罪を探す毎日。
そんな中、偶然エイドリアンから買った武器でATMを襲う集団と戦闘になる。
高性能の武器に疑問をもったピーターは、トニーの部下でピーターのお目付け役であるハッピーに報告するもスルーされ、友人のネッドを相棒にして出どころを探っていく・・

そんな感じで今回はいつも以上に、マーベルユニバースとの結合が強いです。
このため、前作やシリーズを見てない人は序盤若干の置いてきぼりを食らうと思います。
が!話が進むと問題なくなるでしょう。そして見てない人は
前作、前々作とマーベルユニバースにはまっていくきっかけになるのではないでしょうか。そういう見方も全然ありだと思います!

あと話と関係ないところでちょっと思ったのは
白人での少なさ。
二人のヒロインは黒人。相棒も太ったアジア系(ハワイ出身らしい)。
他の出演者も主要人物以外はほぼ有色なんですね。
差別とかそういうことではなく、単に変わったなーと思いました。

あと、もっと関係ないけど「エイドリアン」という名前。
エイドリアンといえば、僕らへんの世代だとまっさきに思い浮かぶのは
「ロッキー」の彼女なんですが、今回は禿げたおっさん!
日本だと「薫」とか「翼」とかそういう感じなんかなー。

とにかくマーベル作品のなかでも、おすすめの1作品。
続編に大期待です!


0 件のコメント :

コメントを投稿